【サヨナラ公務員体験記】転職全落ち公務員が毎月10分で30万円超稼ぐ不労資産構築するまでの道のり告白記事▶

【騙され注意】ブログ初心者を遠回りさせる4大ウソ常識とは?

けみじゃ
転職全落ちを経験した後、公務員在職中に月30~40万の不労収入を構築。
脱・公務員を達成後も、平均月収200万超・最高月収484万を達成し、現在法人2社代表。
公僕生活から自由を取り戻したけみじゃと申します!
>>詳しいプロフィールはこちら


======!特集記事!======

5年後、生き残っていられる公務員と、社会に居場所をなくして3食カップ麺待ったなしの”お荷物”公務員の違いとは…?
なぜか当てはまってる人ほどバカにする【3つの特徴】を辛口公開。

>>生き残る公務員/社会のお荷物化して"消える"公務員【3つの致命的特徴】

 

この記事を読んだら、
あなたはぼくのことを嫌いになっちゃうかもしれません。

 

なぜなら、この記事は、

あなたも信じているかもしれない「ブログ初心者の定石!」みたいなものを、
ことごとく「ウソッぱち」としてボロカスに否定してしまう
記事だからです。

 

おれの信じてたものは嘘っぱちだっていうのか!
そんな話、聞きたくないよ!ウソつきはあんたじゃないの!?

 

こう思われても、正直しかたなしです。

 

それでも、「ブログで稼ぐ」のを目標にこの記事を訪れたあなたには…

自分が嫌われるのを恐れて、
この事実を伝えずに知らんぷりするわけには、いかないんです。

 

けみじゃ
もしぼくがこれを信じてたら、
ほったらかしで月30万以上稼いで公務員退職なんて、絶対に不可能だった自信があります

 

実際、これまでかなりの数のブログを添削してきましたが、

この記事に書いてあることを「やったらヤバい」と知らないばかりに、
稼ぐ道から圧倒的に遠回りしてる…
ヘタすると、遠回りどころか逆走してる…

そういう事例が、本当に山ほどあるのを目にしてきました。

 

そんなの、辛いじゃないですか。

 

……でもこれ、ブログ作ってる側は悪くないんです。

悪いのは、あくまでその辺に流れてる「ウソ常識」の方。
そんなものがなければ、費やした努力をムダにせず、もっと短期に成果に繋げることができるんです。

 

だから今回は、こんな「ウソ常識」から解放されて、
最短距離で月収レベルの額を稼ぐための記事にしました。

 

具体的には、ブログ初心者を収益化から遠回りさせる「ウソ常識」を、4つピックアップします。

4大ウソ常識
  • まずは100記事目指そう!
  • 初心者はアドセンスから!
  • 稼ぐにはPV数を増やそう!
  • 外注化は稼いでから!

 

ドキッとしたあなたは、下記目次をクリックすれば好きなとこに飛べますので、
これでウソ常識から解放されてください。

ブログで本業の月収を超えるような道を、最短距離で進む道が開けるはずです。

 

まずは100記事目指せ! → 記事数と収益は全然関係ない

 

まず1つ目の「ウソ常識」は、
「ブログ初心者は100記事目指せ!」です。

 

正直、これがウソなのはかなり有名になってきてますが、
それでもまだ「100記事神話」を信じてしまう人は多いです。

 

この「ウソ常識」の中身は、こんな感じ。

  • 100記事を書けば、収益化につながる!
  • まずは100記事ないと、収益化は不可能!

 

断言しますが、これは完全にウソです。

 

なぜなら、記事の数と収益の額には、なんの因果関係もないからです。

例えるなら、「たくさん席数がある飲食店は、うまい」っていうのと同じくらい、全然関係ないです。
席数が多かろうが少なかろうが、うまい店はうまいし、微妙な店は微妙。

同じことで、記事数が多かろうが少なかろうが、稼げるブログは稼げるし、稼げないサイトは稼げません。

これはおそらく、ひと昔前の常識の名残でしょう。

かつては、「たくさん記事数がある=優秀なブログ」だと、Google先生が判断していた時代があったんです。
すると、サイトにどんどん人が集まって、自然と稼げる。そういう時期もありました。

が、そんな時代は遥か昔に終わりました。
なのに、未だにその化石のようなノウハウが、したり顔で出回ってる…というのが、この「100記事神話」の実態です。

今はむしろ、記事数が過剰に多いと、かえって嫌がられます。

想像してほしいのですが…
例えば、必要以上にバカでかいホームセンターって、かえって使いにくかったりしませんか?
「おれの欲しいものはどこだよ!」って、迷子になっちゃう感じ。

ブログも一緒です。
無意味に記事が多いと、読者はもちろん、サイトを見回りに来るGoogle先生のクローラー(ネット上にある、Googleのサイト見回り機みたいなもの)すら迷子になります。
だから、かえって嫌われる。

結局のところ、記事の「質」がすべてです。

けみじゃ
要するに、読んだ人が「役に立った」とか「有益だった」とか思ってもらえる記事を書けるかどうかで評価が決まる、ってこと!

ここで、典型的な失敗パターンが、
「100記事」だけが目的化してしまって、記事の質の改善をろくにせず、ひたすら記事数だけを積み上げてしまうパターン。

誤解を恐れずに言うなら、「『量』に逃げてる」パターンです。

これだと、バカスカ無計画に店の広さだけ拡大してるようなもので、
収益化とは全然関係ない努力になってしまいます。

正直なところ、きちんとライティングを学べば、30記事だろうが50記事だろうが成果は出ます。
記憶曖昧ですが、ぼくが月5万円を超えた頃、まだそのサイトの記事数は50記事くらい(しかも、そのうち8割は外注さんに書いてもらった記事)だった覚えがあります。

初心者はアドセンスから →まとまった額稼ぐハードル鬼高い

2つ目のウソ常識は、「初心者はアドセンスから」です。

アドセンスとは、Googleアドセンスのこと。
サイトとか見ていると、よく広告が出てきますよね。あれです。
あの広告を自分のサイトに貼って、読者がクリックしてくれれば、収益になるというものです。

で、「初心者はアドセンスから始めましょう」の中身は、ざっくり以下の通り。

  • クリックするだけで収益になるから、難易度が低くて初心者には最適
  • まずはアドセンスで稼げるようになろう。その後で、ASP案件(自分のサイトから商品を売って、広告収入をゲットする)に挑戦するのが王道

で、なぜこれを「ウソ常識」と言ってしまうかというと、
アドセンスは、まとまった額を稼ぐのがめちゃくちゃ難しいからです。

ズバリいうと、アドセンスは「薄利多売」です。

  • 1クリックあたりの報酬は、せいぜい数十円
  • クリックされるかはランダム(広告の内容を自分で決められないので、記事の内容でクリックを促すなどのことができない)
  • よって、「とにかくたくさん人を集めて、クリックされるのを待つ」が基本戦略

しかし、「薄利多売」は、強者の戦略です。
リアル店舗で言えば、マクドナルドとか、ユニクロとか。人が集まってくるのが前提にあるからこそ、安く売っても利益になるんです。

じゃあ、大企業どころかインフルエンサーでもない、ぼくたちみたいな一般人はどうかというと、「人をたくさん集める」は、超絶に難しいうえに、べらぼうに手間と時間がかかります。
不可能とは言いませんが、それでまとまった金額を稼ぐのは、とにかく大変。

アドセンス収益試算
数字で見れば1発です。試算してみましょう。

アドセンスのクリック率を1%(もちろんケースバイケースですが、大体1%あれば上出来だと言われます)、
1クリックあたりの報酬を30円とすると…

  • 1000PV→10クリック→300円
  • 1万PV→100クリック→3000円
  • 10万PV→1000クリック→30000円

もし1か月に10万PVあったら、正直相当でっかいメディアです。大企業でもない初心者が半年以内に狙うなら、月1万PVでもかなりすごい方
これで、ようやく1か月3000円です。

3000円はもちろん大きいですが、半年めちゃくちゃ頑張った額としては、正直「物足りない」のが本音じゃないですか?

じゃあ、どうすればいいか?
シンプルに、高単価なASP案件(自分のサイトから商品を売って、広告収入をゲットする)を狙いましょう。

ASP案件を扱うには、ASP(案件を扱う会社のサービス)に登録する必要があります。
ASPにも死ぬほど種類がありますが、最初はA8ネットに登録しておけば十分です。

例えば、今↑の「A8ネット」がアフィリエイトリンクになってます。
つまり、このリンク経由であなたがA8ネットに登録したら、ぼくに500円の紹介料が入る。これがASP案件をサイトで紹介する仕組みです。
(なので、ぼくに紹介料を落としたくなかったら、上記からは登録しないでください笑)

ここで、なるべく1件あたり数千円の報酬がもらえる案件を選びます。
そうすれば、月1万PV集めたら、10万円も十分射程圏内です。

ASP案件試算
こちらも試算してみます。

クリック率を4%、成約率を5%(高く見積もりすぎと言われそうですが、案件選びとライティングの知識さえあれば、十分狙える数字です)、
1件あたりの報酬を5000円とすると…

  • 1万PV→400クリック→20件成約→100,000円

となります。

けみじゃ
実際、ぼくがはじめて10万円突破したときの月のPVは、1万ちょっとでした。
  • アドセンス頼り → 月1万PVでどう頑張っても数千円
  • ASP案件をきちんと狙う → 月1万PVで10万円にも届きうる

全然比較になりませんよね。

要するに、アドセンス頼りでまとまった額の収益化を狙うのは、コスパがべらぼうに悪いんです。
ASP案件で、少ない集客数でもドンと稼いだ方が、圧倒的に効率がイイ。

……というと、

いや、ASP案件で成果出すには、商品を選んだり、それを売るライティングが必要じゃん。
それが大変だから、クリックだけで済むアドセンスの方がラクなんだよ!

という反論も出るでしょう。

しかし、断言しますが、
自分のサイトで商品を売るライティングを学ぶより、月に何十万PVも引っ張れるサイトを作る方が、10倍くらい大変です。

確かに、数百円とかせいぜい数千円が目標なら、アドセンスはハードルが低くて楽でしょう。

ブログを始めて数百PVが集まったころには、もう最初の成果が出るはずです。
この「最初の0→1」を稼ぐだけなら、アドセンスは比較的優しい。ここはぼくも同意です。

しかし、そのあとが大変です。
人間、最初の0→1が達成できると、「やったー!このやり方のまま続ければいいんだ!」と思ってしまうんですが、これが罠。

試算した通り、数万PVも集めてやっと1万円に届くかというレベル。こうなってくると、精神的に非常に辛いです。

あなたの目標額は、いくらですか?

数百円を稼ぎたいなら、アドセンスでもOKです。

しかし、10万円などまとまった額を目指すなら、残念ながらアドセンスは圧倒的に遠回りです。本当に大変。
だったら、最初っから高単価のASP案件を狙ってブログを作る方が、10倍は効率的です。

稼ぐにはPV数を増やそう! →もし1PVあたり0.1円だったら穴の開いたバケツ状態

3つ目は、「稼ぐにはとにかくPV数を増やそう!」です。

要するに、「人がたくさんサイトに来て、たくさんサイトを見てくれれば(PV数が増えれば)、たくさん稼げるはず!」という考え方です。

しかし……残念ながら、そんなことはありません。

けみじゃ
これは、SNSやYouTubeで「フォロワー数・再生数などが多いのが正義」っていう感覚が蔓延してるせいじゃないかな?
特に、初心者に本当に多いミス!

なぜそんなことがいえるのか?

超シンプルに一行で説明すると、
「1PVあたりの収益」という視点がないと、いくらPVを増やしても意味がないからです。

例えば、もし1PVあたり0.1円だったら?

10万PV集めても、やっと1万円。100万PVで、やっと10万円です。
(ちなみに100万PVって、ガチガチの超トップインフルエンサーの領域です。常人には不可能と言っていいレベル)

これじゃあ、穴の開いたバケツで一生懸命魚をすくってるようなもの。
もちろん多少はすくえますが、取りこぼしがあまりにデカすぎます。

もう少し詳細に見ていきましょう。

そもそも、ブログからの収入は、以下の式で決まります。

ブログの売り上げ

PV数 × クリック率 × 成約率 × 単価

例えば、2つのサイトの数字をこの式に当てはめて考えます。

数字が出てきてイヤ~な気持ちになっちゃうかもですが、
よく見たらカンタンなかけ算しかないので、ちょっとだけガマンしてください<(_ _)>

  • アドセンスで戦う、1万PVで3000円のサイト
    → 1万PV×クリック率1%×成約率×単価30円=3000円。この場合、1PVあたり0.3円
    (アドセンスの場合、クリックされるだけで報酬が入るので、「成約数」は関係なしです)
  • 高単価ASP案件で戦う、1万PVで10万円のサイト
    1万PV×クリック率4%×成約率5%×単価5000円=100,000円。この場合、1PVあたり10円

こうして見ると、結局PV数はただの一要素にすぎないことがわかると思います。
PV数が全く同じなのに、結果が全然違うわけですからね。

具体的にいうと、PV数以外にも、関係する要素が3つもありますよね。
この「PV数以外の3つの要素(クリック率、成約率、単価)」を無視しちゃうと、さっきお話した「1PVあたりの収益」がめっちゃ低くなります。

これで1PVあたり0.1円とかになると、めっちゃつらいというわけです。
せめて、1PVあたり1円くらいは狙いたいところ。しっかりサイト作り・ライティングをしていけば、1PVあたり5円や10円も十分狙えます。

けみじゃ
ほかにいじれる要素が3つもあるのに、ひたすらPV数だけにこだわり続ける……
これって、ラーメン屋さんが、ラーメンの味も値段も材料費も変えず、ひたすら客集めに奔走してるようなものです。

もちろん、PV数は、大切な数字です。
ただ、穴の開いたバケツ状態で、ただPV数だけを増やすことに躍起になっても、収益には全然つながらなくて、しんどい努力を続けるハメになってしまう…ということです。

「高単価ASPを狙う」「1PVあたりの収益を上げる」を念頭に、
ブログの収益化ノウハウを川上から川下まで超細かく解説した「月10万ブログへのノウハウ大全」を、今だけセミナー動画とともに無料公開中です。
セミナー動画&ノウハウ大全をチェックしてみる

※そのうち無料公開やめちゃうと思うので、気になったらお早めにどうぞ。

 

外注化は稼いでから →ド初心者からでも外注化は可能

最後のウソ常識は、「外注化は稼いでから」です。

けみじゃ
外注化って、要するに「記事を自分以外の人に書いてもらおう」ってことです。

一般論では、
「まずは自分1人で稼げるようになろう。そのあとにはじめて外注化をして、ブログを拡大していこう」って言われがち。

が、そんなことはないです。
ド初心者でも外注化はできるし、それで成果を出すこともできます。

ぼくは、むしろ「ド初心者のうちから外注化してしまおう」といいます。

おそらく、こんなことを言う人間は少ないでしょう。
が、外注化の本質を知っている人間なら、同じことを言います。
(ちなみに、ぼくが1対1で教わった年収1億の変態級起業家も、全く同じことを言ってました。)
けみじゃ
ぼくは外注化が得意な人間なので、ポジショントークになっちゃって申し訳ないけど……
ただ、あまりにも「外注化?初心者には関係ないや」ってシャッター下ろしてるケースが多くて、もったいないと思う!

ぶっちゃけぼく自身も、ズブの素人のときから、いきなり外注化した人間です。

なんでいきなり外注化したかって、ヒマ人ならともかく、
鬼の社畜生活の中で質の高い記事を1人で書き続けるとか、物理的に不可能だからです。

もしあなたがヒマ人で、いくらでも記事書く余裕あるぜ!っていうなら全然いいんですが、
クソ社畜にそんな余裕ねえよって話だったんです。

けみじゃ
ぼくはどう頑張ったって、1週間に1記事が限界でした。
が、それじゃ1年で50記事くらい。こんなスローペースで待てる精神力は、ぼくにはありませんでした笑
かといって、それ以上ペース上げても記事の質が下がって、クソ記事量産するだけになっちゃう。それじゃ、本末転倒……

そもそも、ぼくがブログを始めた最初の理由は、
「資産が欲しい、不労所得が欲しい」でした。

あなたの目的は、
自分でずーっとゴリゴリ記事書きまくり続けてでも収益化を目指すか、
自分ではほとんど動かずに不労所得化を目指すのか、どっちでしょう?

もし、不労所得化の方を目指したいのなら…

どんなことでも、成功の秘訣は「ゴールからの逆算」です。
最初っからその目的に合わせた方法をとればいい。

例えば、月10万が目的なら、最初っからASP案件を狙っていかないと、かえって超遠回り。
同じように、不労所得が欲しいなら、最初っから外注化して最短距離でゴールに行かないと、実は遠回りだよという話です。

けみじゃ
逆にこれやらないと、たとえブログで稼げても、不労所得化の道ってめっちゃ遠くなるんだよね…

もちろん、なんもしないで思考停止して
「ハイ、外注さん、これ書いといて、よろしくね」
だけでいい記事が上がってくるほど、甘くはないです。

しかし、体系化したノウハウがあれば、初心者でも外注化で戦うことは十分すぎるくらい可能です。

ぼくもそれで成果を出せましたし、ほかにも同じやり方でド初心者から外注化で戦えてる人を何人も知っています。

とはいえ、「そうか、外注化してもいいんだ!」って思えたところで、「じゃあ、自分は何をどうしたらいいの?」って、わけわかんなくなっちゃいますよね。

かといって、そのへんのノウハウをここで書いたら何万文字あっても足りないので、
ぼくの無料セミナー動画を見ていただければ、ブログで話しきれないような情報を色々流します。チェックしてみてください。

とにかくここで言いたいのは、以下2点です。

  • 最終的な不労所得化が目標なら、初心者でも外注化した方が結局近道
  • 「初心者は外注化しても意味ない」はウソ、十分戦える

 

まとめ

4大ウソ常識
  • まずは100記事目指せ! →記事数と収益は全然関係ない
  • 初心者はアドセンスから! →まとまった額稼ぐハードル鬼高い
  • 稼ぐにはPV数を増やそう! →もし1PVあたり0.1円だったら穴の開いたバケツ状態
  • 外注化は稼いでから! →ド初心者からでも外注化は可能

これらをやってしまうと、目標達成にはとにかく遠回りです。
その割には、100記事書くとかPV数稼ぎの労力とか、とにかくめちゃくちゃ大変。
しんどいのにろくに成果が得られない、精神的に非常~につらいことになってしまいます。

ウソ常識を、信じないでくださいね。

 


ノースキル公務員がゼロから月30万円超の不労所得を構築した方法を暴露しています。

ぼくは、社畜生活と同時並行で、月10分くらいで毎月30万円以上が勝手に口座に振り込まれ、生活費にお釣りが来る状態を構築し、公務員をリタイアしました。
現在、平均月収200万超/最高月収484万

意味不明の仕事も残業も、クレーマーもパワハラ上司も満員電車もなくノンストレス生活を送ってます。

…などというと、「怪しすぎ」「自分には関係ないね」と思われるかもしれませんね。
正直、ぼくもかつては全く同じことを思っていました。

事実、ぼくもほんの少し前までは、
公務員の身分にすがりつかないと生きていけない人間でしたし、
カッコイイ経歴も資格もスキルも完全なゼロ、職場ではいつも仕事と謝罪がセットになってるお荷物職員でした。

あげく、転職に挑んで大企業からベンチャーまであらゆる企業に軒並み全落ちした、偽りようのない「ポンコツ」「無能」でした。

そんなヤツでも、今はエリート同期や上司よりも稼いでいる状態(しかも労働時間は月10分)に激変してしまいました。

イメージしてみてください。

朝起きてスマホを見ると、「報酬発生:22,160円」の通知。あなたはベッドで寝てただけ。 それを見て「まあまあだな」と呟き、二度寝に入る。

それを実現できるようにするのが、下記の"マスタープラン"です。


  >>ゼロから始める"ほったらかし化"マスタープランをチェックしてみる
 


コメントを残す

CAPTCHA