【サヨナラ公務員体験記】転職全落ち公務員が毎月10分で30万円超稼ぐ不労資産構築するまでの道のり告白記事▶

【ゼロからブログ立ち上げ完了】ブログシステム構築7STEPロードマップ

けみじゃ
転職全落ちを経験した後、公務員在職中に月30~40万の不労収入を構築。
脱・公務員を達成後も、平均月収200万超・最高月収484万を達成し、現在法人2社代表。
公僕生活から自由を取り戻したけみじゃと申します!
>>詳しいプロフィールはこちら


======!特集記事!======

5年後、生き残っていられる公務員と、社会に居場所をなくして3食カップ麺待ったなしの”お荷物”公務員の違いとは…?
なぜか当てはまってる人ほどバカにする【3つの特徴】を辛口公開。

>>生き残る公務員/社会のお荷物化して"消える"公務員【3つの致命的特徴】

※アフィリエイトリンクが含まれる場合があります

 

ブログに必要な基本ツールの一覧、および各取得方法です。

 

これから、実際にサイトの外身を作るところまでご案内します。

例えば、サーバーを契約するとか、ドメインを取得するとか…いわば”システム設定”に当たる部分です。

 

で、大切なことを先にお伝えしておくのですが…

サイトシステムの構築は、

”学習”ではなく、
とにかく「淡々と手を動かすだけ」のパートです。

なぜなら、サイト立ち上げのためのシステム上の知識と、
”ブログで稼ぐ”ことは、因果関係がめちゃくちゃ薄い
からです。

細かいことなんかわからんでも、とにかくサイトを作りさえできれば、
その後の運営も収益化も、十分にできます。

実際、ぼく自身も必要最低限のことしか把握していません。
する必要がないと考えています。

 

例えば、もし「東京から大阪まで早く移動したい!」と言っている人が、
「新幹線はどういう原理で動いているか」の勉強してたら、どう思いますか?

「そんなのどうでもいいから、とにかく切符買って新幹線乗ろうよ」ってなりますよね?

 

同じように、サイトを運営するのに、細かーい設定がどうとかの知識なんて、そんなものは必要ありません。
それは、エンジニアが勉強するべきことです。

ぼくたちの目的は、エンジニアになることでも、サイト設計の知識を深めることでもない。
サイトを作って運営し、収益化していくことです。

あなたがヒマ人ならともかく、最速で成果に結び付けたいなら、
重要性の低いところに過剰に時間を割いてるヒマはありません。

 

なので、今後の動画の中で、「まあこの辺はぼくもよくわかんないんですけどw」って、
あえてしょっちゅう言ってます。

逆にいうと、それは知らなくたって稼ぐことに一切支障のない箇所ってことです。
そんなんガン無視でも、サイトの運営も収益化も、余裕でできます。

 

たまに、本章をマジメに”学習”してしまって、
全然本質じゃないところに深入りし、立ち止まってしまう人がいます。
勉強熱心なのは素晴らしいのですが、これではせっかくの時間がもったいないです。

繰り返しですが、
ブログのシステム設定は、”ただ淡々と手を動かす作業”です。

わかんないことは無視して、最低限のことだけ押さえて、サクサク作っていきましょう!

 

STEP1:ドメイン取得

 

>>お名前.comはこちら

ドメインをとるなら、とりあえずここ1択。
理由は下記の通り。
  • 国内シェアNo.1 → わかんないことあってもググれば割と解決
  • とにかく安い。値段だけで選ぶなら、1円からでも作れる

STEP2:サーバー取得

 

>>エックスサーバーの申し込みはこちら

 

ブログを設置するためのレンタルサーバー。
今はエックスサーバー1択です。

  • 実績が最強。「サイト作りでサーバーといえばエックスサーバー」ってレベル
  • スピードが速く、とにかく間違いがない
  • 分からないことも、ググればほぼ解決できる
けみじゃ
ちなみに、プランはスタンダードで十分です
動画内で、「”x10プラン”でOK」と話していますが、
現在はプラン名が「スタンダードプラン」に変更されています。
中身に大きな変更はないので、スタンダードプランを契約すればOKです。

 

レンタルサーバーは、現実世界でいうところの「土地」にあたるのですが、
変な土地買っちゃうと、後で泣きを見ることになります。
(やたらと速度が遅いとか、すぐ処理落ちするとか…)

あなたが読む側のときって、
ページの表示が遅いだけでも「おっせーな、読むのやめよ」ってなっちゃいますよね。

これは運営者として致命的。稼げるもんも稼げなくなります。

この点、エックスサーバーならそんなトラブルとは無縁だと思ってOKです。

ちなみに、1回契約してしまえば、何個でもブログを作れます。

 

STEP3:WordPress設置

 

STEP4:Wordpress超初期設定

 

 

※追記(重要)

動画内では「クラシックエディター」の導入をオススメしていますが、
今はこれを導入せず、「ブロックエディター」のままにしておくのもアリです。

なぜなら、最近Wordpressがブロックエディターを激推ししていて、
クラシックエディターを廃止しようとしているフシがあるからです。

ただ、仕事などでWordなどに慣れてる方ほど、クラシックエディターの方が使いやすいはずですし、
「もうクラシックエディターに慣れすぎてて、今さら変えられない!」という声が多いのも事実です。
(ぼくもその1人ですw)

なので、今後を見据えて、
あえて不慣れなうちにブロックエディターを使っていくのもオススメ。

ここは個人の選択でOKです。

 

STEP5:ブログテーマ導入

 

>>STORK19の申し込みはこちら

 

ぼくが最もオススメするWordPressテーマが「STORK19」です。

“テーマ”とは、要はサイトの「服」みたいなもの。
サイトデザインなど、読んでくれる人が直で接する部分を担うことになります。

 

STORK19の最大のメリットは、小難しいカスタマイズがほとんど不要なこと。

とりあえず導入しとくだけ+簡単操作で、ブログがそれっぽいデザインになります。

 

実は、ブログのデザインって、
雑すぎたらさすがに読者に敬遠されるけど、
かといって凝ったデザインにしたところで収入には大して関係ないものです。

けみじゃ
これはブログ初心者がめっちゃハマる沼。

ついデザインに凝って時間めちゃ使うんだけど、
実は収益に全然関係ないことに時間無駄遣いしてるっていう…

デザインだけでアクセスが集まったり稼げたりってことは、はっきりいってないです。
あくまで大事なのは中身で、そのうえでのおまけがデザイン。

おまけに当たる部分に時間かけまくるのは、
典型的な失敗コースです。

 

そこでSTORK19です。

他のテーマだと、細かいデザインカスタマイズができる代わりに、
とにかく設定が小難しくて大変で、時間がかかりまくる。

しかしSTORKなら、細かいカスタマイズはできない代わりに、
きわめて簡単に、収益を出すには必要十分な見た目になります。
(今あなたが見てるこのサイトも、デザインには5分くらいしか時間かけてないです)

 

また、デザインだけじゃなくて、
「スマホでも見やすい」というのもオススメ理由のひとつ。

けみじゃ
このご時世ですから、自分のブログはスマホで見られることの方が全然多いんですよね。
もちろん、このサイトもスマホで見られることの方が多いです

その点、ストークだとスマホでも非常に見やすいように設計されてるのがでかい。
操作もわかりやすいですしね。

総じて、間違いのないテーマです。

 

STEP6:各種プラグイン導入

 

プラグインとは、Wordpressの拡張機能のことです。

 

一口にプラグインといっても、ものすごくたくさんのものがあります。

例えば、文字装飾をカンタンにできるようにするためのプラグインとか、バックアップを取るためのプラグインとか。
その中から、自分に必要なものをWordpressにインストールしていきます。

 

とはいえ、調べてみても、
「どのサイト見りゃいいんだ!!」っていう迷子に陥りがち。

そんなことにならないように、

ぼく自身が実際に導入しているプラグインと、
わかりやすい解説サイトをセットにして、一覧でまとめました。

>>プラグイン解説サイト等まとめ

 

STEP7:記事投稿画面の基本操作

あとは、記事を書いてみるだけ! まずは、投稿画面の操作に慣れてみましょう!

※本動画は、クラシックエディターを前提に解説しています
(クラシックエディターって何?という場合は、STEP4を参照)

なので、あなたがブロックエディタの場合は、こちらを参照ください

※動画の中で、「カテゴリー」のところに2か所同時にチェックが入っちゃってますが、
基本は1記事1カテゴリーの方がいいです。


ノースキル公務員がゼロから月30万円超の不労所得を構築した方法を暴露しています。

ぼくは、社畜生活と同時並行で、月10分くらいで毎月30万円以上が勝手に口座に振り込まれ、生活費にお釣りが来る状態を構築し、公務員をリタイアしました。
現在、平均月収200万超/最高月収484万

意味不明の仕事も残業も、クレーマーもパワハラ上司も満員電車もなくノンストレス生活を送ってます。

…などというと、「怪しすぎ」「自分には関係ないね」と思われるかもしれませんね。
正直、ぼくもかつては全く同じことを思っていました。

事実、ぼくもほんの少し前までは、
公務員の身分にすがりつかないと生きていけない人間でしたし、
カッコイイ経歴も資格もスキルも完全なゼロ、職場ではいつも仕事と謝罪がセットになってるお荷物職員でした。

あげく、転職に挑んで大企業からベンチャーまであらゆる企業に軒並み全落ちした、偽りようのない「ポンコツ」「無能」でした。

そんなヤツでも、今はエリート同期や上司よりも稼いでいる状態(しかも労働時間は月10分)に激変してしまいました。

イメージしてみてください。

朝起きてスマホを見ると、「報酬発生:22,160円」の通知。あなたはベッドで寝てただけ。 それを見て「まあまあだな」と呟き、二度寝に入る。

それを実現できるようにするのが、下記の"マスタープラン"です。


  >>ゼロから始める"ほったらかし化"マスタープランをチェックしてみる
 


コメントを残す

CAPTCHA